Pictas
せきらら美容外科 > 身体 > リストカット跡を消すには?メイク、塗り薬からレーザー、手術まで消す方法とバレるリスク、クリニック情報など丸わかり!

2016年12月18日更新

リストカット跡を消すには?メイク、塗り薬からレーザー、手術まで消す方法とバレるリスク、クリニック情報など丸わかり!

手首に残ってしまっているリストカットの跡を消したいと悩んでいる方は多くいます。リストカット跡をなくしたい!そんな時に知っておきたい情報をまとめました!
1228 view

身近な物でリストカット跡を消す方法

リストカット イメージ
http://www.irasutoya.com/2016/08/blog-post_900.html

リストカット跡を見えないようにするためには傷跡を消す治療をするのが一般的ですが、メイクやテープなどで隠してしまうことも可能です。

メイクで隠す!

古いリストカットの跡をメイクで隠してしまう!という情報も多いです。特に女性であれば顔をメイクする道具を使用して赤みや茶色くなった色を目立たなくしてしまえます。

メイク方法

コンシーラーやファンデーションなどを使ってリストカットあとの色味を抑えて目立たなくします。

周囲にバレる?

リストカットの跡の大きさや程度にもよりますが化粧によって色味を目立たなくはできます。ただ、凹凸がある場合などは触るとわかりますし、かなり近距離で見るとバレてしまう可能性があります。
また、水に濡れる・汗をかくなどしてメイクが落ちてしまったりするとバレてしまうでしょう。

メリットデメリット

  • メリット① 手軽にできる –
    女性であれば普段のメイク道具(ファンデーションやコンシーラー)を手持ちのもので代用して隠してしまえる手軽さがメリットの一つです。メイクなので落とすのも顔に使用しているメイク落としで落とすことができますし、ウォータープルーフのものを使用すれば水にも比較的落ちにくくすることもできます。

  • デメリット① リストカット跡の範囲によっては時間がかかってしまう –
    メイクでリストカット跡を目立たなくする場合に、リストカットの範囲が広かったり大きな傷だと毎朝時間がかかってしまいます。

  • デメリット② 水や汗、服の摩擦などで取れてしまうことも… –
    メイクをしてリストカットの跡を隠す場合、水や汗(皮脂)などによって落ちてしまう場合や、服を着ていると服がこすれて落ちてしまう(服も汚れてしまいます)場合などがデメリットです。

ファンデーションテープで隠す!

ファンデーションテープ
http://foundation-tape.net/

刺青などを隠すときにもつかわれるファンデーションテープを使用してリストカット跡を隠してしまうという方法もあります。メイクなどをする手間がなくピタッと貼るだけ!

周囲にバレる?

パッと見ただけではわかりにくく作られています。もちろん肌に合った色を選んだり人によってはメイクなどと合わせて違和感をなくす、アクセサリーと合わせてバレにくくするなど工夫もできます。

メリットデメリット

  • メリット① 簡単にできる –
    メイクをするよりも簡単に貼ることができるのはメリットの一つです。何本もあるリストカットをピタッと一枚でカバーすることもできます。(範囲によります)

  • デメリット① 買い続けなければならない –
    テープではリストカット跡を隠すことしかできません。一時的に見えなくなっても傷跡は残っています。

塗り薬で目立たなくする

塗り薬 イメージ
http://illustrain.com/?p=18539

塗り薬を使って傷跡を薄くするという方法についてご紹介します。

リストカット跡を目立たなくする塗り薬

傷跡を目立たなくする塗り薬として有名なのは小林製薬株式会社さんが発売している「アットノン」です。

公式のHPでは事細かに製品の詳細を読むことができます。気になる方は見てみましょう。

商品URL:
http://www.kobayashi.co.jp/brand/atnon/

赤みのある傷跡など1~2年程度たっているものなら効果を発揮してくれるアットノン。ただし、白くなってしまった傷跡には効果が薄いため傷ができた時期によっては効果がありません。
アットノンは市販で販売されているのでドラッグストアや薬局などで購入できるというのも手軽で長所の一つになっています。

手術でリストカット跡を目立たなくする・無くす方法

病院 イメージ
http://illustrain.com/?p=13545

メイクでリストカット跡を隠す方法や、塗り薬による治療をご紹介してきましたが、次は「手術」や「レーザー治療」によってリストカット跡を治療する方法をご紹介していきます。リストカットによる傷跡を修正したり除去したりするためにはレーザー治療や削皮法による除去、メスを使って切除縫合をして傷跡をなくすなどの方法があります。

レーザー治療

傷跡を目立たなくするための治療の中で痛みやダウンタイムの少ないものでは「レーザー治療」があります。今回は「スターラックス1540」についてのご紹介をいたします。

施術方法と特徴

施術方法や特徴をご紹介します。

スターラックス1540

スターラックス1540はレーザー治療で、肌の再生を促進して傷跡をきれいにする効果があります。従来のものに比べると痛みが少なくお肌への負担が軽減されているのも魅力の一つです。

こちら「池袋サンシャイン美容外科」様のHPでスターラックス1540を使用したリストカット跡の治療症例写真を見ることができます。

URL:
http://www.ike-sunshine.co.jp/operations/laser/

細かい説明もなされているので参考にしてみてください。肌の再生のペースに合わせて照射を行っていくため半年ほどの時間がかかってしまいますが、痛みが少なくダウンタイムもほとんどない(個人差あり)のが大きなメリットです。

治療が受けられる場所

スターラックス1540はクリニックのメニューによってはあるかないか異なります。主に美容外科やクリニックで受けることができますが、クリニックによっては別のレーザー治療を使用していたりしてないということも十分に考えられます。
さらに、リストカット跡の範囲や状態によっては担当医の判断で別の治療を進められることもありますのでカウンセリングや相談をしてみましょう。

料金相場は一回3万円程度

おおまかな料金相場は一回3万円程度です。

術後の経過・痛み

従来に比べると痛みは軽減されています。ですが、痛みに弱い方はクリーム麻酔などを使用することもあります。ダウンタイムはほとんどなく(個人差あり)、術後はひりひり・ほてり・赤みなどを感じます。

メリットデメリット

メリット① 痛みが少なくダウンタイムもほとんどない
スターラックス1540の特徴でもある「痛みの少なさ」やダウンタイムがほとんどない点はメリットの一つです。

メリット② 別の傷跡が残らない
切開して縫合をする施術や皮膚を削る施術はリストカット跡が消えても手術跡が残ってしまいます。それに比べるとこのスターラックス1540などのレーザー照射による治療の場合は別の傷ができないのがメリットの一つです。

デメリット① 時間がかかってしまう
スターラックス1540などのレーザーを用いた傷跡除去の治療では肌の再生を使って徐々に傷を薄くしていくため長い期間がかかってしまいます。スターラックス1540の場合でも1か月に一回の照射で約5~6か月ほどかかります。傷の深さなど様々な条件で期間は上下しますが、長い期間をかけなければいけないのはデメリットの一つになります。

デメリット② 術後は肌が乾燥しやすくなる
デメリットの1つとして術後は肌が乾燥しやすくなります。クリニックで推奨された保湿剤などを使いケアをする必要があります。

周囲にバレる?

時間をかけてレーザー治療を行って目立たなくすることはできます。これもリストカットの範囲や深さによって個人差が出てしまいますがうまくいけば症例写真のようにかなり近くでよくみないと気が付かない程度に薄くすることもできるので気づかれにくいでしょう。

剥削除去法

続いては剥削除去法についてご紹介していきます。

施術方法と特徴

特殊な機材を使って皮膚を削り取るというものです。皮膚についた傷を削り取ってしまうことで傷自体がなくなります。この方法はタトゥー除去にもつかわれている方法で、レーザー治療などに比べると即効性のある施術です。
剥削をした後の肌は皮膚を削っているのでレーザー治療などに比べるとダウンタイムがありますし、ガーゼ交換なども必要です。ダウンタイムが過ぎれば肌が元通りになるというわけではなく火傷をした後のようになります。

治療が受けられる場所

美容外科・クリニックなど

料金相場は30万円~

範囲によって金額は異なりますが、おおよその料金相場は30万円~となっています。

術後の経過・痛み

術後1~3か月程度、クリニックの指示でガーゼを交換するなどケアをする必要があります。クリニックによって異なりますが痛み止めを出してくれるところもあります。
患部の赤みはおおよそ半年程度続きます(個人差あり)。

リスクと後遺症

リスク① リストカットよりも傷が大きくなってしまう可能性がある
担当医の技術にもよりますが、剥削法の場合は火傷痕のような傷が肌に残ります。そのため複数のリストカットをいっぺんに除去した場合、リストカットよりも傷が大きくなって結局肌を露出するのを控えたくなってしまう…ということも。

リスク② 感染症の危険性
剥削法で傷を除去した場合、1~3か月程度肌の表面が乾くまでクリニックの指示に従ってケアをする必要があります。患部が化膿したり感染症の危険性があるからです。範囲が小さければ一回の施術で済みますがその後のケアにも時間がかかります。

メリットデメリット

メリット① 一度の治療で傷跡の除去ができる
レーザー治療は何度も時間をかけて傷跡を薄くしていくのに比べて剥削法は範囲が小さければ一度の施術で傷跡を除去することができます。

デメリット① 傷跡が残ってしまう
剥削法では、リストカット跡はなくなりますが剥削法による傷が残ってしまいます。広範囲の場合、時間がたって剥削法の傷が薄くなるまで気になるという意見も多いです。

周囲にバレる?

剥削法ではリストカットの跡は消えます。その代わりに火傷痕のような傷が残ってしまいますが、その傷跡をみても「火傷痕」のように見えるのでリストカット跡だとは思われないでしょう。

切除縫合手術

続いては切除縫合手術についてご紹介していきます。

施術方法と特徴

リストカットなどの傷のある部分の皮膚を切除して一本の傷に変える施術です。切除した傷は残ってしまいますがリストカット跡は消えます。タトゥー除去などでもこの切除縫合によって除去する場合があります。

治療が受けられる場所

美容外科・形成外科など

料金相場は10万円~

美容外科などの料金相場は切除の範囲によりますが10万円~となっています。

保険適用について

リストカット跡の除去について「保険の適用」がなされるかどうか…というのが大きな疑問になっています。まず、保険に適用するかどうかというのはクリニックによって違います。また、実際に傷を医師が診察して保険に適用できるかできないかを判断します。さらに、加入をしている保険の約款によっては保険が効くかどうかも異なります。
保険適用であれば3割の負担、保険適用外と判断されると10割つまり全額負担になります。保険適用を行っている美容外科などを探して相談する、もしくは大学病院や総合病院などの一般の形成外科で保険適用できるかどうかを問い合わせる必要があります。

術後の経過・痛み

切除をするので、切除範囲によりますが腫れや痛みが1週間~1か月程度、約1週間で抜糸としているクリニックが多いです。

リスクと後遺症

リスク① 医師の技量によって左右される
切除縫合では皮膚を切って縫い合わせて傷を除去します。この切るときも縫い合わせるときも医師の技量によって仕上がりが大きく変わります。

リスク② 感染症を起こすリスク
切除縫合をしたあとに感染症を起こすリスクがあります。病院やクリニックの指示に従って抜糸まで清潔に保つ・抗生剤を飲むなどケアをする必要があります。

メリットデメリット

メリット① 一回の手術で終わる
範囲によりますが、一度の手術でリストカット跡を除去できます。

デメリット① 傷が残る
リストカット跡はなくなるものの、縫合をした後の傷は残ってしまいます。

周囲にバレる?

切除縫合の手術ではリストカット跡を切除して縫合し、一本の傷跡が残ります。剥削法と同じようにこの傷を見てリストカット跡だと連想されることはほとんどありません。

当サイトおすすめクリニックはズバリここ!

傷跡を出来る限り目立たなく消してしまいたい!という方のために傷跡修正の施術実績が多く、失敗が少ない当サイトおすすめのクリニックをご紹介します!

もとび美容外科クリニック!

もとび美容外科クリニック
http://www.motobi.jp/

顧客満足度の向上に非常に力を入れており、常に口コミサイトでも上位に入る人気のクリニックです。
東京や東京周辺にお住まいの方にはとてもおすすめです!

涙袋整形に関しては、ヒアルロン酸を注入しても広がらないように柔らかすぎず、硬すぎないちょうど良い粒子のヒアルロン酸を使用しています。

5万件以上の施術実績がある院長自らが針先が丸い鈍針を使用して施術を行なうため、涙袋整形で多く発生する内出血も起きにくいと評判です。

ホームページ上でも非常に多くの症例を公開しているので、涙袋整形を検討している方はぜひ一度チェックしてみてください。

涙袋整形の料金

ヒアルロン酸注入 0.7cc 39,800円(モニター価格 34,800円)

もとび美容外科クリニックの公式サイトはこちら

気になる大手クリニックの情報!

では実際に足を運んで傷跡の施術をしたい!という場合に大手・おススメのクリニックご紹介です。

池袋サンシャイン美容外科

東京・池袋サンシャイン美容外科
http://www.ike-sunshine.co.jp/

池袋サンシャイン美容外科
住所:東京都豊島区東池袋1-15-3 柴ビル9F
TEL:0066-9688-4809
アクセス:池袋駅より 徒歩5分
URL:http://www.ike-sunshine.co.jp/

スターラックス1540 1クール(5回) 140,400円~

スターラックス1540での施術が受けられるこちらの池袋サンシャイン美容外科。傷跡の除去や刺青の除去、ニキビ跡の治療や交通事故による傷跡治療などの治療に関する口コミの多い池袋サンシャイン美容外科さん。公式HPではリストカット跡治療のわかりやすい症例写真が掲載されています。

口コミ

すごく丁寧に説明してくれます。リストカットの跡を見ても変な顔をしないし、話しやすかったです。回数を重ねるごとに段々傷痕が薄くなって他の肌の色とほぼ変わらなくなっていきました。
http://clinic.e-kuchikomi.info/detail/L_1100643/report_monitor_detail/125

新宿中央クリニック

新宿中央クリニック
http://www.0120669980.com/index.php

新宿中央クリニック
住所:東京都新宿区西新宿1丁目19-5新宿幸容ビル6F
TEL:0120-669-980
アクセス:「JR新宿」駅下車 南口より徒歩2分
URL:http://www.0120669980.com/index.php

eCO2 1回 40,000円~
切除法 10㎠以下 120,000円

中央グループの新宿院である「新宿中央クリニック」。タトゥーの除去などをはじめ多くの症例数を誇るグループです。都心からのアクセスも非常によく口コミも高いクリニックです。

口コミ

治療方法やその仕組みを、絵を書きながら説明していただき、とても理解しやすかったです。
また、サンプル写真等も見せていただけたので、参考になりました。手術してくださる院長先生に直接診ていただけたのも安心できて良かったです。
http://clinic.e-kuchikomi.info/detail/L_1100142/activity_detail/35428

右腕の内側に自傷痕が沢山あり、特にレーザーでは消えにくい深くて目立つものを消したかったため、切除をお願いしました。
注射による麻酔を数箇所打ったあと、皮膚の切除、縫合、リジェネラを実施いただきました。麻酔が良く効いたので、痛みはほとんどありませんでした。
http://clinic.e-kuchikomi.info/detail/L_1100142/activity_detail/39870

高須クリニック

高須クリニック
http://www.takasu.co.jp/

高須クリニック東京院
住所:東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館12F
TEL:0120-5587-10
アクセス:赤坂駅より徒歩3分
URL:http://www.takasu.co.jp/

切除縫縮 1㎝ 25,000円
アブレーション ハガキ大 500,000円

美容外科と言えば「高須クリニック」を思い浮かべる人も多いでしょう。テレビCMや院長先生の活躍などでも知られる高須クリニック。
リストカットや根性焼きのについてもHPで詳しく説明がされています。URL:http://www.takasu.co.jp/operation/scar/wrist.html#spec

リストカット跡除去の成功談&失敗談

最後にリストカット跡除去の成功談や失敗談の口コミをまとめました。

成功事例

ずっと悩んでいたリストカットの傷は、他人からみて、自傷行為だとすぐに気付かれてしまいます。そのような目でずっと見られ続けるのも耐えられませんし。結婚するときも、この傷があることで後ろめたい気持ちです。

しかし、彼の両親に話したら、結婚を反対されるかもしれません。色々考えているより、行動にでて良かったと思います。

先生は、形成外科の専門医を持っていて、すごく器用な先生でした。看護師さんから、形成外科医でも、手術のセンスはかなり違いがある、先生選びも大切になってくると教えてもらいました。良い先生に出会えて本当に良かったです。

http://clinic.e-kuchikomi.info/detail/L_1100814/report_reference_anonymous_detail/1850

肘下のリストカット跡を治したいと思い、他院で受けたレーザー治療では効果得られず。。。

切除手術が受けられる病院を探していました。肘下から手首にあった数本の傷跡を、1本の傷に修正していただきました。時間は1時間ほどだったかと思います。麻酔をするときは少し痛みましたが、がまんできる範囲内です。丁寧に縫っていただいたおかげで、数本あった傷あとがきれいな1本の傷あとになり、先生の技術が高いのだと思いました。

まだ赤みはありますが、リストカットの傷跡にはみえなくなり、とても満足しています。

http://clinic.e-kuchikomi.info/detail/L_1100814/report_reference_anonymous_detail/1840

内容はリストカット特有の横の傷を縦の傷に変えてしまうものです。レーザーなど皮膚上の治療もあることはありますが、回数もかかり効果も必ず出るとも限らないと判断したので、確実的な物にしました。

結果は満足です。かなり繊細で丁寧な技術です。今はまだ縫合したところの傷の治癒過程ですが、いずれ目立たなくなり縦の傷になったとき、リストカットの後ろめたさや腕を無意識に隠してきた事から解放されると思うと心が楽になります。

http://clinic.e-kuchikomi.info/detail/L_1100814/report_reference_anonymous_detail/1838

失敗事例

10代の頃、手首を包丁で切ってしまい、その時の傷の跡がずっと残っています。サポーターなどで隠しているのですが、人の目が気になり悩んでいました。今まで、レーザーなど何度か試してみたのですが、効果はまったくなく、高額なお金だけ出ていきました。美容のクリニックは、金額が高いのと、確実性にかけているように感じました。

http://clinic.e-kuchikomi.info/detail/L_1100814/report_reference_anonymous_detail/1861

こちらの口コミの方はレーザー治療で効果が得られずに別の治療を選択していますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめです。

鼻尖縮小で解決できるお悩みは?気になる痛みや術後の経過、失敗事例や再手術など鼻尖縮小に関する全てのこと!

だんご鼻など鼻の形をコンプレックスに感じている人にとって鼻尖縮小の手術は、夢のような手術のように感じますが、実際に鼻尖縮小を行おうと思うと、術後の経過や痛みなどがとても気になるものです。鼻尖縮小の手術は、失敗はないのだろうか。不安や疑問を解消することができるように、鼻尖縮小の手術について成功事例だけじゃなく、失敗事例も含めて全てのことをお伝えしていきたいと思います。

多汗症の種類や手術方法!保険は適用可能?気になる後遺症や手術費用など多汗症手術の全てご紹介!

特別暑いわけでもないのに急に汗をかいてしまうことってありませんか? 汗をかくタイミングは、緊張するような場面に遭遇した時だったり、特別意識している訳でもないのに汗が出て止まらなくなったりと、原因や症状が統一されていないからこそ困ってしまうものです。このように暑いわけでもないのに何かが原因となってたくさんの汗をかいてしまう症状のことを「多汗症」と呼び、種類もいくつかあります。 多汗症の症状に悩まされているという人は多く、手術によって改善している人も実は多いのです。そこで多汗症の種類や手術方法、手術に関する疑問点などについて紹介していきたいと思います。

二重整形の痛みや術後の経過、痛みを軽減する方法とは?

今日美容整形を受ける人の数は増加傾向にあります。 その中でも特に人気が高いのが「二重整形」です。 目は顔の印象を決める非常に重要なパーツなだけに悩む人が多いんですね。 この記事をご覧の方の中には、現在二重整形を受けるか悩み方という方も少なくないのではないでしょうか? しかしやはり気になるのは痛みや術後の経過ですよね。 そこで今回は「二重整形の痛みや術後の経過、痛みを軽減する方法とは?」というテーマでお送りしたいと思います。

切開法による二重整形の施術方法とは?切開法のメリットや失敗事例、料金相場や評判の クリニックなど全て紹介!

最近ますます美容外科クリニックを訪れる人の数は増えており、様々な施術の中で特に人気が高いのが「二重整形」です。 二重整形には「埋没法」と「切開法」の2種類がある事はみなさんもご存じだと思いますが、今回は「切開法」にスポットライトを当てて、気になる施術方法やメリット、そして知っておくべき失敗事例や料金相場について徹底的にご紹介させていただきます。

涙袋整形がばれるきっかけとは?気になる値段とおすすめの経過ブログ、 料金相場より安いクリニックを全てご紹介!

笑った時などに目の下にある膨らみが涙袋。 女優さんや可愛い人たちを見てみると、だいたい涙袋がぷっくりしてますよね。 涙袋一つで印象が劇的に変わります。”可愛い”や”優しい”印象を与えることができます。 いまは化粧などでわざわざ涙袋を書く人が多いですが、毎日書くのは面倒だし 安定しないですよね。すっぴんとの差も気になるところです。 そんな方におすすめするのが、涙袋整形!意外と安価でさくっとできちゃいます。 ですが、涙袋整形には落とし穴も…!! では、今注目の涙袋整形の良いところ・悪いところ、両方ご紹介します!

新着まとめ

最新の記事をご紹介!

アクセスランキング

人気のまとめ記事

関連する特集

新着の特集

スポンサー広告