Pictas
せきらら美容外科 > > 立ち耳を治したい!立ち耳の原因や矯正方法、料金相場、失敗事例をご紹介!

2016年11月20日更新

立ち耳を治したい!立ち耳の原因や矯正方法、料金相場、失敗事例をご紹介!

あなたは立ち耳を直してみたいと考えたことがありませんか。立ち耳は考え方によってはキュートでかわいいと感じることができます。でも一方でコップ耳などと呼ばれからかいの対象になるので、長年悩んでいる人も多いのが現状です。 そんな困った立ち耳を直すことができるのが整形手術です。一体どんなふうにして立ち耳を矯正することができるんでしょうか。立ち耳の原因や失敗事例まで詳しく解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
9570 view

立ち耳の概要

ひとしきり泣いたあと、記者の質問に耳をすます男性
https://www.pakutaso.com/20140719191post-4341.html

そもそも立ち耳とは?

耳の構造
http://www.omiya-mens.jp/ear.html

立ち耳とは頭から耳が離れ立っているような耳の状態を指します。通常の耳の場合は対耳輪と呼ばれ軟骨の働きで、耳が寝ている状態になります。でも対耳輪がうまく育っていない耳だとうまく寝かせることが出来ず、耳がピンと立った状態になってしまうのです。

医学的基準としては側頭部と耳介の角度が30度以上であることが基準といわれていますので、一度自分の耳が本当に立ち耳かどうかを調べてみるのもいいでしょう。

立ち耳の芸能人

実は立ち耳を持っている芸能人は多く、そのキュートな印象で女性からも男性からも評判が高い人たちがいます。一部上げていくので、立ち耳がどんなふうに見た目の印象に変化を与えていくのかを参考になさってくださいね。

中川翔子さん

中川 翔子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E7%BF%94%E5%AD%90

歌手業はもちろんのこと声優に女優、舞台でも活躍しているマルチタレントです。その奇抜な言動は不思議な印象を周りに抱かせます。立ち耳はそんな彼女のコミカルさをさらにアップさせているといえますね。

小嶋陽菜さん

小嶋 陽菜
http://store.tkj.jp/shopdetail/000000001102/

男性陣の憧れであるAKB48のメンバーの一人です。その顔のかわいらしさと抜群のスタイルで男性陣をメロメロにしている存在なんですよ。そんなキュートな彼女のイメージを後押ししているのが、立ち耳の存在なのかもしれません。

新垣結衣さん

新垣結衣
http://anime-king.net/tag/%E6%96%B0%E5%9E%A3%E7%B5%90%E8%A1%A3-%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84/

新垣結衣さんもよく見ると立ち耳です。耳たぶの部分が大きい福耳でもあるので、彼女の魅力に一役買っていますね。いつも元気な印象があるのは、立ち耳が原因なのかもしれません。

立ち耳の原因

逃げるは恥とペンとアップルってこんな感じ?
https://www.pakutaso.com/20161149322post-9538.html

対耳輪と呼ばれる軟骨がしっかりと育っていないと、位置を安定させることができません。そうすると自然なまま立ち上がって立ち耳になることになります。

立ち耳の原因対耳輪の小ささが原因?

人の耳には対耳輪といわれる軟骨が存在していて、この対耳輪のおかげで耳がそるような形になります。この対耳輪が小さいとうまくそることができず、耳が立ったり広くなったような印象を周りに与えることになります。

対耳輪とは?

対耳輪
    http://www.keisei-cs.com/face/ear/index.html

対耳輪は耳の位置を決めるために必要な器官で、この対耳輪がしっかりと育っていれば立ち耳になることがありません。ちなみには対耳輪は確認が結構簡単です。耳の内側の側面、つまり外側に近いほうを触ると縦に向かって膨らんでいる部分がありますよね。そこが対耳輪です。

対耳輪と立ち耳の関係

対耳輪はいわば耳を支えている軸のような存在なので、そこが小さかったり発育がうまくいっていないと、うまく耳をそらせることができません。そのため手術によって立ち耳を直す場合、この対耳輪に手を加えることになります。

自分でできる立ち耳の対処法

スマホを鏡代わりにする女性モデル
https://www.pakutaso.com/20160438102post-7560.html

整形手術までは怖くてできないという人も中にはいると思います。根本的な解決にはならなくても立ち耳の問題に自分で対処する方法をお教えしますね。

シリコンテープで固定する

otostick 立ち耳 コップ耳を寝かせるシリコンシール
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41B0g8Wxf%2BL.jpg

通販で気軽に変えるテープにシリコンテープと呼ばれるアイテムがあります。このシリコンテープは耳の裏に貼るだけで、立ち耳を固定してくれるとっても便利なテープなんですよ。立ち耳専用のシリコンテープなら、色が半透明なのでぱっと見目立つこともありません。

やり方自体も簡単で耳を寝かせながらテープを貼るだけです。価格も8個ほど入って4000円前後なので、手術のことを考えるとリーズナブルといえるでしょう。

立ち耳を髪型でカバー

ボブ女性
http://hair-kosuketakezawa.tokyo/hp/cut/mimikake-hair/

立ち耳を気軽に対策するには髪型に気を付けてみるのも有効に働きます。ではどうやったらいいのでしょうか?

おすすめするのは髪の前部分を、パーマやヘアアイロンでふんわりさせるやり方です。ただふんわりさせるだけでは立ち耳で広がっているところが、不自然になってしまうことがありますよね。

そこで少し立ち耳の部分が見えるように、髪の毛を一部かけるやり方が自然といえるでしょう。カジュアルな雰囲気を感じさせますし、立ち耳を完全に隠すよりも自然なのでとってもおすすめの髪型です。

切開法による立ち耳矯正

https://www.pakutaso.com/20121020290post-2034.html
https://www.pakutaso.com/20121020290post-2034.html

切開と聞くとなんだか怖い感じがしますよね。でも大丈夫です。正しく知れば不安を軽減させることができますよ。

切開法とは?

立ち耳切開法の具体的なやり方としては、耳の裏側の付け根部分を3~5cmほど切開します。そして耳の軟骨部分にあたる対耳輪に糸を通し、切開部分を縫合したら完成となります。

施術中は局所麻酔で痛みを軽減していますが、痛みに過敏な方の場合は静脈麻酔を使うことがあります。長くても15分程度で済むので、予定がある人も助かりますね。

ちなみに通常は一週間程度で抜糸をするのが一般的なんですが、人によっては一週間程度、腫れや内出血が続くことがあります。当日から退院が可能で、シャワーやメイクも可能なので整形手術の中でも軽いものといえますね。

耳を傷つけないためやうまく癖付けをするために、5日程度は耳を押し付けないように寝るなどの行動が大切になってきます。施術直後の耳は敏感になっているので気を付けるようにしましょう。

切開法のメリット

埋没法と違って切開による手術なので、持続性があり立ち耳をほぼ確実に直すことができます。また当日から普段通りの生活ができるので、ストレスが少なく気軽に挑戦できるので助かりますね。

切開法のデメリット

まず上げられるのが耳の形が、不格好になってしまう可能性があることです。他にも切開による傷口の化膿が長続きすることもあるんです。

また縫合がしっかりとされていない場合、耳を固定しておくことができず抜糸をする前に後戻りをしてしまうこともあります。しっかりと縫合がされていればまず大丈夫ですが、医師の技術が未熟であった場合こういったことがまれに起こります。

切開法の料金相場は20万円~40万!

立ち耳整形の場合、立ち耳修正手術として全般的に扱われ施術法によって料金を分けて掲載していることが少ないです。立ち耳整形の大まかな相場としては40万までと考えていいでしょう。

保険適用は現在その病院のさじ加減となっており、立ち耳整形によって生活に支障が出る場合は適用されますが、そうではない場合はまず適用されることはないといえるでしょう。もし適用される場合は3割程度の負担済むことになります。

埋没法による立ち耳矯正

患者に提案する男性医師
https://www.pakutaso.com/20140535135post-4173.html

よく聞く埋没法ですが、立ち耳の場合はどういった施術方法になるんでしょうか。

埋没法とは?

立ち耳切開法とは違い立ち耳埋没法はメスを使わずに施術する方法です。この方法は糸を使って 対耳輪を縫いとめるだけなので、傷が浅く済み手術時間も5分程度と整形手術初心者に取ってうれしい仕様となっています。

埋没法のメリット

埋没法のメリットは何といってもその気軽さにあります。切開法に比べて炎症や内出血のリスクが少なく、糸で固定するだけなのでもし位置や形が気に入らなくても、簡単にやり直すことができます。また傷の跡も立ち耳切開法に比べて目立たないので、傷が残りやすい人でも安心して取り組むことができます。

埋没法のデメリット

埋没法は糸のみを使った整形手術なので、どうしても戻ってしまうリスクが伴います。また切開をしていないとはいっても、糸を通した時の傷があるので、傷の治りが弱い人は傷が残ってしまう可能性があります。

費用の料金相場は20万円~40万円!

上記でも書いた通り40万までが相場といえますね。保険適用となった場合は3割の負担で済みます。またクリニックによっては、立ち耳に関する保険適用をしていないクリニックもあるので、気になる方は必ずクリニックに確認するようにしましょう。

立ち耳整形の失敗事例やリスク

悲しくて涙するポニテの女の子
https://www.pakutaso.com/20140157023post-3734.html

立ち耳整形の失敗事例

左右差

立ち耳整形をする際には、違和感がないように両方ともすることが多いです。でも両方をするにあたり失敗することが多いのが、左右のバランスがおかしくなってしまうケースです。耳は左右で大きさやバランスが違うことがよくあり、同じように立ち耳整形をしても印象が違って見えることがあります。

特に耳の開き具合などはちょっとした差で印象が変るので、施術中には気づかなくても普通に立ってみるとなんだか違和感がある・・・といったことが珍しくないんです。

そもそも完全に左右差をなくすのは不可能に近いので、ある程度はそういうものなのだとこちらも知っておく必要があるといえるでしょう。

後戻り

初デート、退屈すぎて帰りたいよー
https://www.pakutaso.com/20150947259post-6052.html

立ち耳が後戻りしてしまうトラブルもよく聞きます。縫合がうまくいっていなかったなどの理由で、耳が位置を保っていられずに元の状態に戻ってしまうことになります。後戻りが起こるといきなり耳の印象が変るので、周りも気づく可能性が高くなりますね。

そういった自体を避けるためにも、後戻りをする可能性があるんだと考えておきましょう。普段からイメージしておけば迅速に対応できます。

修正具合

修正具合が思ったのとは違うといったこともよく起こります。事前のカウンセリングによってある程度のイメージを持っていても、実際にやってみると思ったよりは直っていないといったことが珍しくありません。

感染

髪のこすれなどで細菌がわきやすい部分なので、傷口が細菌感染を起こしてしまう場合があります。

立ち耳整形のリスク

感染

立ち耳形成には感染を起こしてしまうリスクがあります。そうなった場合患部に炎症が起こってしまい、とてもつらい状態になってしまいます。抗生物質によって治療が可能ですが、その分治療費がかさんだり直るのに時間がかかったりといいことがありません。

それにすべての薬に言えることですが、抗生物質が身体に合わず、なにがしかの後遺症が残るリスクも考えておかないといけませんね。患部の保護を意識的にするなどして、感染症をなるべく防ぐようにしましょう。

血腫

赤いばらのテクスチャ
https://www.pakutaso.com/20160609154post-8021.html

特に立ち耳切開法により施術を行った場合、皮膚の下に空間が出来てしまうことがあります。それによって空間部分に血だまりができ、血種になってしまうんです。

施術中にドレーンチューブと呼ばれる血液を逃がすためのチューブが使われることがあり、そういったリスクを軽減することは可能といえます。

感覚の鈍さ

立ち耳切開法による施術を行った場合、組織の剥離のため数か月ほど感覚が鈍くなることがあります。感覚が鈍くなるだけなので申告する人が少ないのが現状ですが、少しでも異常を感じたら直ちにクリニックに問い合わせるようにしましょう。

万が一失敗してしまったら?

万が一上記で上げたような失敗が起こってしまったらどうしたらいいんでしょうか。まずデザイン面での失敗があった場合は修正手術を行うことが可能です。立ち耳埋没法の場合は糸を取り出し入れなおすなどの処置が可能ですし、立ち耳切開法の場合でも軟骨形成をやり直すことが可能です。

血種ができた場合でも除去が可能です。感染症も抗生物質を使うことで早期に直すことが可能となります。いろいろ書きましたが、修正手術によって直すことが可能なことばかりなのでぜひ怖がらずにチャレンジじてみて下さい。

気になる大手クリニックの料金や評判は?

カルテを持つ担当医
https://www.pakutaso.com/20120836219post-1801.html

特に整形手術初心者の場合、どの美容外科にしようか悩むところですよね。そこで大手美容外科のご紹介と立ち耳整形のお値段をお教えします。

高須クリニック

高須クリニック 赤坂院
       http://hot2.jp/shop.php?id=1747

クリニックの概要

メディアでも多数取り上げられている高須克弥氏が、院長を勤めいているクリニックです。院長自身幾度も整形手術を自分で試している猛者で、整形のことに関しての知識は折り紙付きです。実績・実力・技術力ともにトップクラスのクリニックといえます。

他のクリニックに比べて料金が高めであることが玉に傷といえなくもありませんが、その分高品質の施術を行ってもらえると口コミの評判がとにかくいいクリニックです。施術に使用する機械等も厚生労働省が認可した安心の機械を利用しているため、安全面でも意識が高いクリニックといえるでしょう。

立ち耳整形の料金

¥300,000

口コミ

口コミ 高須クリニックは有名なクリニックだから実績もたくさんあると思い、選びました。とても満足しています。自信が持てるようになりました。カウンセリングではたくさん質問してしまいましたが、きちんと答えも返ってきたし対応は良かったと思います◎

〒107-0052

東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館12F

0120-558725

営業時間 10時00分~19時00分

当サイトおすすめのクリニックはズバリここ!

せっかく立ち耳の整形をするなら、失敗せずに一度の手術で理想の耳を作りたいですよね。
そこでこちらでは立ち耳整形の施術実績が多く、成功確率が高い当サイトおすすめのクリニックをご紹介します!

品川美容外科クリニック

品川美容外科

創立から28年、治療実績は500万件以上、全国45院の規模を誇る品川美容外科。

大手ならではの高品質で最新の施術方法を取り入れながらも、比較的安価な価格で立ち耳整形を受けることができ、初めて整形をする方には特におすすめのクリニックです。

治療をして左右差が出てしまったりした場合は、保証期間1年以内であれば無償で再治療を行ってくれるなどの安心保障も充実しています。

立ち耳整形の料金

立ち耳修正(片耳) 126,380円
立ち耳修正(両耳) 252,770円

品川美容外科の公式サイトはこちら

東京の方におすすめ!もとび美容外科クリニック!

もとび美容外科クリニック
http://www.motobi.jp/

顧客満足度の向上に非常に力を入れており、常に口コミサイトでも上位に入る人気のクリニックです。
東京や東京周辺にお住まいの方にはとてもおすすめのクリニックです。

院長の西尾先生はとにかく腕が良いことで知られており、初めての方でも安心して施術をお願いすることができます。ホームページ上でも非常に多くの症例を公開しているので、立ち耳の整形を検討している方はぜひ一度チェックしてみてください。

立ち耳整形の料金

立ち耳の整形法  298,000円

もとび美容外科クリニックの公式サイトはこちら

立ち耳整形の成功談&失敗談

成功事例

スマホに吉報が届く
https://www.pakutaso.com/20161150323post-9549.html

成功事例①

口コミ 感動しました。いわゆる普通の耳になっていたのです。その後は極力耳を寝かせた状態にする為、ヘアバンドを着用していました。あれから6年以上が経過しますが耳が立ち耳状態に戻ったり、痛みが発症したりといった事は一度もありません。

成功事例②

口コミ 手術を施して本当に良かったと思っています。短髪にもできるし、耳で悩む事もなくなりました。

成功事例③

口コミ 手術後は、結局あまり変わらないかな。左右全く同じにならないし。でも前よりはマシになったし気分的にもやってスッキリしたので良かったです。

失敗事例

悲しくて泣き出す女性
https://www.pakutaso.com/20120820242post-1872.html

失敗事例①

口コミ 痛み止めを飲んでも全く寝れないし寝返りも打てないくらい痛かったです。

失敗事例②

口コミ 術後一週間立っても腫れが引かずに苦労しました。抗生物質を処方してもらったんですが、私は効きにくい体質だったのかなかなか腫れが引かずに苦労しましたよ。耳はなんか変わったのかな?って感じでした。

失敗事例③

立ち耳埋没法を受けました。立ち耳切開法に比べて負担が少ないということで受けたんですが、私の場合は痛みが強いほうで結構つらかったです。仕上がりは両耳均等とは言えませんね。それになんだか後戻りしているような気がする。やった意味ないかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめです。

鼻尖縮小で解決できるお悩みは?気になる痛みや術後の経過、失敗事例や再手術など鼻尖縮小に関する全てのこと!

だんご鼻など鼻の形をコンプレックスに感じている人にとって鼻尖縮小の手術は、夢のような手術のように感じますが、実際に鼻尖縮小を行おうと思うと、術後の経過や痛みなどがとても気になるものです。鼻尖縮小の手術は、失敗はないのだろうか。不安や疑問を解消することができるように、鼻尖縮小の手術について成功事例だけじゃなく、失敗事例も含めて全てのことをお伝えしていきたいと思います。

多汗症の種類や手術方法!保険は適用可能?気になる後遺症や手術費用など多汗症手術の全てご紹介!

特別暑いわけでもないのに急に汗をかいてしまうことってありませんか? 汗をかくタイミングは、緊張するような場面に遭遇した時だったり、特別意識している訳でもないのに汗が出て止まらなくなったりと、原因や症状が統一されていないからこそ困ってしまうものです。このように暑いわけでもないのに何かが原因となってたくさんの汗をかいてしまう症状のことを「多汗症」と呼び、種類もいくつかあります。 多汗症の症状に悩まされているという人は多く、手術によって改善している人も実は多いのです。そこで多汗症の種類や手術方法、手術に関する疑問点などについて紹介していきたいと思います。

二重整形の痛みや術後の経過、痛みを軽減する方法とは?

今日美容整形を受ける人の数は増加傾向にあります。 その中でも特に人気が高いのが「二重整形」です。 目は顔の印象を決める非常に重要なパーツなだけに悩む人が多いんですね。 この記事をご覧の方の中には、現在二重整形を受けるか悩み方という方も少なくないのではないでしょうか? しかしやはり気になるのは痛みや術後の経過ですよね。 そこで今回は「二重整形の痛みや術後の経過、痛みを軽減する方法とは?」というテーマでお送りしたいと思います。

切開法による二重整形の施術方法とは?切開法のメリットや失敗事例、料金相場や評判の クリニックなど全て紹介!

最近ますます美容外科クリニックを訪れる人の数は増えており、様々な施術の中で特に人気が高いのが「二重整形」です。 二重整形には「埋没法」と「切開法」の2種類がある事はみなさんもご存じだと思いますが、今回は「切開法」にスポットライトを当てて、気になる施術方法やメリット、そして知っておくべき失敗事例や料金相場について徹底的にご紹介させていただきます。

涙袋整形がばれるきっかけとは?気になる値段とおすすめの経過ブログ、 料金相場より安いクリニックを全てご紹介!

笑った時などに目の下にある膨らみが涙袋。 女優さんや可愛い人たちを見てみると、だいたい涙袋がぷっくりしてますよね。 涙袋一つで印象が劇的に変わります。”可愛い”や”優しい”印象を与えることができます。 いまは化粧などでわざわざ涙袋を書く人が多いですが、毎日書くのは面倒だし 安定しないですよね。すっぴんとの差も気になるところです。 そんな方におすすめするのが、涙袋整形!意外と安価でさくっとできちゃいます。 ですが、涙袋整形には落とし穴も…!! では、今注目の涙袋整形の良いところ・悪いところ、両方ご紹介します!

新着まとめ

最新の記事をご紹介!

アクセスランキング

人気のまとめ記事

関連する特集

新着の特集

スポンサー広告